MaaSMobility as a Service

Maas(Mobility as a Service)によって、環境や都市交通への負荷軽減、高齢者の外出が増えることによる健康増進・医療費の減少、地域の活性化など様々な効果が期待されています。
みつばコミュニティでは長年築いてきた運行管理サービスの実績を下地としたMaaSへの取り組みとして「オンデマンドバス」の実証実験や、日本で初めてとなる「シェアバス」などへチャレンジし始めています。私たちは遠くない未来を見据えて、送迎サービスに変革を起こし、より良い社会と暮らしを実現できるよう新しいことにトライし続けます。

「オンデマンドバス」の実証実験

⼈の移動における社会課題の解決や新たな価値創出を可能にする新たな移動⼿段として、「オンデマンドバス」の導⼊に向けた実証実験を進めています。オンデマンドバスは時刻表や決まったルートを持たず、利用者が事前に乗りたい場所・時間を予約して利用することができます。オンデマンドバスを導入することで、ドライバー不足や利用者の減少、地域住民の高齢化などの社会問題を解決し未来都市を実現することが可能となります。

みつばコミュニティのオンデマンドバスの取り組み一例はこちら

そのほかのMaaSへの取り組み

他には、日本で初となる「シェアバス」の構想など、みつばコミュニティでは様々なパートナーとともに運行管理事業を通して、より住みやすいまちづくりと地域活性化に貢献してまいります。
賛同しご一緒いただけるパートナーの方のお問い合わせもお待ちしております。

MaaS

導入までの流れ

ヒアリング 運行管理業務のサービスのご案内と、現在の運行スケジュールや今後の計画、お客様のご要望などをヒアリングします。
お見積り・ご提案 ヒアリング状況を基にお見積書を作成し、当社の運行管理サービスの特徴などをご案内します。
運行事前準備 運転手の採用・研修からコース習得・事前試走などを行い、運行開始前に準備を行います。
運行開始 コースおよび、その他の付随する業務を引き継ぎ実際に運行を開始します。
運行開始後も定期的な研修や担当営業者による定期訪問により、安心・安全な運行と管理体制をご提供し続けます。

みつばコミュニティでは、お客様のご要望に合わせた最適な運行計画やご契約プランをご提案。事前準備から運行開始後の管理体制も充実した総合的なサービスにより、安全で安心してお任せいただける運行管理サービスをご提供します。

よくある質問

送迎バスの新規導入を考えているのですが開く

みつばコミュニティでは多くの新規立ち上げ実績がございますのでお任せください。詳しくは、お問い合わせください。

1日からでもお願いできますか?開く

基本として1年契約となっております。お客様のご要望に応じてご相談をお受けします。

「みつばコミュニティ」からはどのような運転手が配属となりますか?開く

一定の採用基準を満たし、且つ導入前研修カリキュラムを修了した運転士です。 当社の採用・研修制度に関しては運転手研修制度のページをご参照ください。

万が一、事故があった場合はどうなりますか?開く

担当する運行管理アドバイザーが迅速に対応します。事故の処理や保険手続き、修理・代車手配。相手様がいた場合の謝罪や交渉など、責任をもって対応いたします。

バスは委託者側が用意するのですか?開く

お客様に車両をご用意いただき、弊社に運行を委託していただく形になります。
車両の購入・所有含めての委託をお考えの場合は、路線バス会社や観光バス会社に委託していただく形になります。

車両が盗難、いたずらされた時の補償はしてくれるのですか?開く

万一に備え、弊社では契約時間外で起きた盗難・いたずらに備えた管理時間外補償サービスをご用意しております。契約時にご相談ください。

スイミングクラブの送迎を運転手だけで運行しているが、安全のため、添乗員も乗せて運行を検討しています。運転手と添乗員のセットの契約は出来るのでしょうか?開く

添乗員業務を含むサービスのご提案も可能です。

他のサービス

グループ会社のサービス