ニュースNews

2022.12.5

第14回全国運転サービス士コンテストにて、みつばコミュニティのドライバーが3位入賞

2022年11月20日、神奈川県綾瀬市にて、一般社団法人日本自動車運行管理協会が主催する第14回全国運転サービス士コンテストが開催されました。

出場者は協会加盟企業より選出された16社29名のドライバーです。みつばコミュニティからは2名が出場し、うち1名がマイクロバス部門で3位入賞となりました。

全国運転サービス士コンテストは、実車両を用いた研修と競技を通して、業界全体の運転技能とサービス品質を向上させることを目的として行われています。本コンテストは新型コロナウイルスの影響で2019年以降開催を見送っており、3年ぶりの開催となります。

午前の実車研修では、車両点検時の注意点の共有やオーバーハング(振り出し)の計測などを行い、ドライバー一人一人が日常業務に活かせる学びを持ち帰ります。

午後は乗用車部門とマイクロバス部門に分かれ、模擬走行による競技会が実施されました。運転技能のみでなく、接遇や言葉遣いを含む総合的なサービス品質の高さも審査対象となります。

コンテストに出場した当社ドライバー2名は、「難しい条件のコースだったが、楽しんで運転することができた」「思わぬ失敗をしてしまい悔いが残る。また機会があれば再チャレンジしたい」とコメント。送迎バスドライバーとして自己成長につながる経験となったようでした。

みつばコミュニティは日頃から真摯に運行業務に取り組むドライバー両名に敬意を表するとともに、今後もお客様に安全・安心な運行を提供できるよう、現場と経営が一体となってサービス品質向上に努めてまいります。