ニュースNews

2022.9.22

みつばコミュニティ×明日葉コラボ企画!子ども向け交通安全教室を開催

みつばコミュニティは8月26日、神奈川県小田原市の町田小学校区放課後児童クラブにて交通安全教室を開催しました。町田小学校区放課後児童クラブは、当社のグループ会社である明日葉が小田原市から運営を委託されている放課後児童クラブです。明日葉からの声かけで、今回のコラボ企画が実現しました。

当日は、小学1~4年生の25名に1時間のプログラムを提供。前半は教室で、交通ルールや道路を歩くときに気をつけることについて学習しました。夜道を想定して部屋の電気を消し、暗い色よりも明るい色の服装が目立ちやすいこと、反射材を身につけていると自動車から見つけてもらいやすいことを検証しました。学習の時間の後、児童たちに反射材をプレゼントすると、各々が好きな色の反射材を選び、早速身につけていました。

 

後半は校庭に出て、マイクロバス・大型ワンボックスカー・スポーツカーの乗車体験を行いました。車高の高いマイクロバスと大型ワンボックスカーの運転席からは、死角がたくさん。車両の周りに置いたカラーコーンが全て見えなくなりました。「小さな子どもが近寄ってきても見えないんだね!」と新たな発見ができたようでした。

 

スポーツカーは男子児童に大人気!「こんなに近くでスポーツカーを見るのは初めて!」と自動車への関心が高まったようでした。

 

みつばコミュニティと明日葉のシナジー効果で、大きな価値を創造することができました。今回の交通安全教室を皮切りに、他の小学校・幼稚園にも取り組みを広げ、引き続き「地域でナンバーワンの”信頼度”の会社」を目指してまいります。