ニュースNews

2022.1.31

自衛官のセカンドキャリア支援にみつばコミュニティが「陸上自衛隊向けインターンシップ」を開始

~次なる舞台は子どもと関わる幼稚園など送迎バス業界へ~

自衛隊には50代で退職となる若年定年制があります。自衛官の退職後のセカンドキャリア支援として、送迎バスの運行管理を行う株式会社みつばコミュニティは自衛隊神奈川地方協力本部と連携し、「陸上自衛隊向けインターンシップ」を開始。1月18日、第一回目のインターンシップを実施しました。

陸上自衛隊向けインターンシップの経緯・目的

自衛隊には、50代半ばで退職する若年定年制があり、自衛隊の援護課では退職予定自衛官の再就職支援を行っています。陸上自衛官は大型自動車免許等を取得していることから、セカンドキャリアとして運転に関わる仕事を選ぶ人もいます。また、セカンドキャリアは「子どもと関わる仕事をしたい」という自衛官の声もあるということから、創業以来幼稚園など送迎バスを展開するみつばコミュニティがご協力することになりました。現在、みつばコミュニティのドライバーにも、元自衛官の方が10名ほど在籍しています。

当社は、幼稚園・保育園以外にも、病院や福祉施設、企業などの送迎と事業を拡大しているため、働く場所の選択肢は広がっています。 

第一回陸上自衛隊向けインターンシップを1月に開催

第一回陸上自衛隊向けインターンシップを1月18日、人数を制限して開催いたしました。当日は退職予定の50代の自衛官がみつばコミュニティの神奈川新横浜オフィスへ来社し、10時から17時までプログラムを実施いたしました。

みつばコミュニティの事業概要や、ソシオークグループ全体で取り組む「現場力」の説明、また実際に働くドライバーの方向けの安全運転技術に関する研修プログラムも体験いただきました。

実際の仕事のイメージをもってもらうために、幼稚園の場合は送迎するだけでなく、運動会の玉入れや旗のセッティング、入園式・卒園式の交通整理、遠足の駐車場から目的地までの同行などの業務も行うことをお伝えしました。説明したみつばコミュニティの社員からは「ドライバーも一緒に園児の成長を見守る仕事」とお伝えをして、参加した4名の方も真剣な面持ちで話を聞いておられました。

今後も、みつばコミュニティは退職予定自衛官のセカンドキャリア支援として、陸上自衛隊向けインターンシップの実施を進めてまいります。

株式会社みつばコミュニティについて

株式会社みつばコミュニティは、送迎バス専門の運行管理会社です。送迎バスの運転手の派遣及び運行管理サービスを専門に行い、これまで多くの送迎バス利用者様の笑顔を届けてまいりました。
みつばコミュニティは、お客様に最適な送迎バス運行プランを提案し、看板を背負った大切なバスの運行を安全に行います。また、ドライバーの派遣をするだけではなく、交通安全を第一に、ドライバーの教育・研修体制を重視し、地域道路における交通安全の向上に取り組みます。社会に必要とされる重要な足となり、心を込めた運転サービスに磨きをかけ続け、地域でNo.1の信頼度の会社を目指します。送迎バスの導入・送迎バスの運行管理業務はみつばコミュニティにお任せ下さい。