ニュースNews

2021.4.19

みつばコミュニティ、幼稚園向け添乗員代行サービスを本稼働開始

株式会社みつばコミュニティが2021年4月より、運行管理会社としては初の試みである、幼稚園向け添乗員代行サービスの本稼働を開始しました。

みつばコミュニティは主に送迎バスの運行管理をおこなっている会社です。特に幼稚園バス送迎は創業から25年以上の実績があり、首都圏トップクラスのシェアを占めております。丁寧で安全安心な運行は多くのお客様から高い評価を頂戴しております。

【幼稚園向け添乗員代行サービスについて】
幼稚園向け添乗員代行サービスは2020年12月に販売を開始し、この4月に本稼働を開始いたしました。
本サービスの特長は通常幼稚園教諭が担う、送迎バスに同乗し、園児たちの乗降をサポート、点呼をとるといった行き帰りの添乗員業務の代行です。

【リリースの背景】
これは、長年幼稚園運営現場を間近で見つめてきた当社ならではの新サービスです。幼稚園教諭は、園児の教育業務のほか、教育計画の作成、運動会やお遊戯会などのイベントの準備、そして保護者様向けのお便りの作成など、普段から多くの業務を抱えています。

2019年に施行された幼児教育・保育の無償化をきっかけにその業務量はさらに増大し、慢性的な教員不足に困っている施設も少なくありません。

今回その幼稚園教諭の業務負担を少しでも軽減できるように、みつばコミュニティが開発したのが、幼稚園向け添乗員代行サービスです。

リリースまでの試行錯誤を取材した幼稚園向け添乗員サービス誕生秘話をこちらでもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.mitsuba-c.jp/20210413/

【今後の展開】
対象エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一部地域から始め、みつばコミュニティ事業所のある群馬県、宮城県、愛知県、大阪府、福岡県へと順次エリアを拡大し、本サービスを提供してまいります。

本サービスの詳細やお申込みについてご相談されたい方は、以下のお問い合わせフォームまたはフリーダイヤルよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム:https://www.mitsuba-c.jp/inquiry/
フリーダイヤル:0120-315-328

みつばコミュニティでは、今後も幼児教育の現場で働く先生方の業務負担を少しでも軽減できるサービス開発に取り組んでまいります。