MENU
Socioak Group

新着情報 | 送迎バスドライバー派遣などのバスの委託ならみつばコミュニティ

文字サイズ   
Socioak Group

新着情報

みつばコミュニティ、公式YouTubeチャンネルを一般公開~交通事故の撲滅を目指して~

2020年11月11日

株式会社みつばコミュニティは、この度公式YouTubeチャンネルの一般公開をスタートいたしました。

送迎バス専門の運行管理会社である当社は、安全運行を最も重要なテーマとして捉えており、ドライバーの教育・研修体制を通し、地域における交通安全の向上に取り組んでいます。

 

公式YouTubeチャンネル『みつばコミュニティRTS推進グループ』

2020年6月に安全運転に関する研修や事故防止を目的として、公式YouTubeチャンネル「みつばコミュニティRTS推進グループ」を開設しました。

当初、当チャンネルの動画は所属運転士(サービスクルー)と添乗員(サービスアテンダント)への事故注意喚起を主な目的とし、社内向けの限定公開としておりましたが、このたび、さらに一歩踏み込んだ形で社会の交通事故防止に寄与すること、また当社の事故防止に対する取り組みを広くご理解していただくために、10月から一般公開を開始いたしました。

 

当チャンネルでは現在「ヒヤリハット動画」、「後退ルール」、「車両の特性」の3種類のオリジナル動画を20本公開しています。(2020年11月9日現在)

 

  • ヒヤリハット動画


URL:https://youtu.be/WWKnxPEMiYQ

「ヒヤリハット動画」は道路上での事故発生の原因となる運転行動を取り上げ、実際の危険な場面を見ることで事故防止につなげることを狙いとしています。

 

  • 後退ルール


URL: https://youtu.be/A-uMxXoExoE

「後退ルール」動画は構内での車両運転において、前進に比べて難易度が高く事故発生のリスクが高い後退時の3つのルール(「①運転席側の窓を開ける」、「②後方の6秒確認」、「③微・速度で後退する」)を改めて周知したものです。

 

  • 車両の特性


URL: https://youtu.be/H05NXXAZQR0

 

「車両の特性」はマイクロバスの事故原因に繋がりやすい車両特性をわかりやすく動画にしたもので、右折時(左折時も同様)に車体が後輪よりも外側にはみ出ることにより人を巻き込む可能性があることを注意喚起する内容の動画となっています。

 

SDGsの取り組み

2015年9月に国連は「持続可能な開発目標」(SDGs)を採択。 国際社会の共通課題の解決を目指していますが、ソシオークグループでも目標達成に向けて積極的に取り組んでいます。

みつばコミュニティは「目標管理事業を広め、交通事故を撲滅する」とのアプローチを通じ、SDGsの17目標のなかの4つ、「③すべての人に健康と福祉を」、「⑧働きがいも経済成長も」、「⑪住み続けられるまちづくりを」、「⑬気候変動に具体的な対策を」の解決に向けて取り組んでおり、本チャンネルの一般公開を通じ社会の交通事故の撲滅に貢献することで、SDGsの実現に寄与してまいります。

 

YouTubeチャンネル「みつばコミュニティRTS推進グループ」は、今後も事故防止に有益と思われる様々な情報を動画として公開し内容の充実を図ってまいります。そして、日本の交通安全の向上のためにさらに尽力していきたいと考えております。

 

新着情報NEWS & TOPICS一覧へ