MENU
Socioak Group

新着情報 | 送迎バスドライバー派遣などのバスの委託ならみつばコミュニティ

文字サイズ   
Socioak Group

新着情報

~お客様の安全・安心を守るために~ 応急救護指導のオンライン勉強会を開催しました

2020年10月01日

株式会社みつばコミュニティは、9月17日(木)にオンラインで応急救護指導の勉強会を開催しました。

みつばコミュニティでは、乗車中にお客様の具合が悪くなった場合や事故が起きた際など、非常事態時に応急救護ができるように、新人運転士に対して応急救護の研修を行っております。

運転士への応急救護の指導については、日本赤十字社等による応急救護指導員資格を有する、当社インストラクターが実施してまいりました。しかし、今年はコロナ禍で応急救護指導員資格取得研修の開催が見送られ、当該研修を未受講の支店所属や新任の運行管理アドバイザーは、応急救護の指導法について学ぶ機会がなくなっておりました。

そこで今年は、社内の当該研修未受講の担当者を対象に、応急救護指導員資格を有する本社インストラクターによる、応急救護指導についての勉強会をオンラインで開催いたしました。
第1回目となる9月17日(木)は、関西支店を対象に実施しました。

本社と関西支店で互いにデモ機を使用し、画面越しに指導・確認を行いながら、胸部圧迫、AEDの使用などを実践。直接顔を合わせることはできなくても、胸部圧迫するときの力のかけ方、AEDを操作する様子などをアップで確認でき、理解度の高い充実した勉強会となりました。

今後は東北や中部など他の支店でも、同様のオンライン勉強会を順次開催してまいります。また、今後日本赤十字社による応急救護指導員資格研修が再開され次第、未受講者の受講を順次予定しております。
みつばコミュニティは、これからもお客様に安全・安心なサービスを提供するため、より一層充実した研修制度を構築いたします。

 

新着情報NEWS & TOPICS一覧へ