MENU
Socioak Group

新着情報 | 送迎バスドライバー派遣などのバスの委託ならみつばコミュニティ

文字サイズ   
Socioak Group

新着情報

【事故防止の取り組み】オンライン研修会を実施いたしました

2020年09月09日

株式会社みつばコミュニティでは、全社一丸となって事故の撲滅に取り組んでおります。8月25日(火)に道路交通安全推進グループ(以下「RTS推進グループ」と称する)による、支店に所属する運行管理アドバイザーへ向けた研修会を、オンラインにて実施いたしました。

今回の研修会では、特に注意の必要な場面(構内後退、すれ違い、左寄せ時)について、事故につながりやすい点や防止策を運転士へ指導する際のポイントを、RTS推進グループのインストラクターが解説いたしました。

参加者である運行管理アドバイザーは、日本自動車運行管理協会認定の『運行管理士』資格を取得した社員で、お客様からのご要望をお聞きし、運転士の管理・指導を行う立場です。

 

オンラインという相手の反応の見えづらい非常に難しい環境のなか、資料を用いての丁寧な説明と、質疑応答の時間を適宜設けることで、参加者の理解を深める研修となりました。

 

今回の研修を受け、参加者からは「指導方法のポイントについての理解を深めることができ、今後運転士への指導を行う際の内容の幅が広げることができた」という声がありました。

今後もこの研修は継続していき、みつばコミュニティ全体のレベルアップを図って参ります。

 

新着情報NEWS & TOPICS一覧へ