MENU
Socioak Group

お役立ちコラム | 送迎バスドライバー派遣などのバスの委託ならみつばコミュニティ

文字サイズ   
Socioak Group

お役立ちコラム

企業送迎バスとは?サービスの詳細について詳しく解説します

2019年09月27日

企業送迎バスって何なの?といった疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?
耳にしたことはあるものの、実際のサービス内容については正確に把握できていないことがほとんど。疑問点が多いことから、なかなか依頼を決断できないことが少なくありません。
そこで、今回は企業送迎バスのサービスについて、詳しく解説します。

企業送迎バスとは

企業送迎バスとは、企業の社員を特定の場所と企業へ送迎するバスのことです。
いくつかバス停として所定の場所を決め、それぞれをバスで回って社員を乗せます。一度で数十人の社員を送迎することができるため、正社員の送迎だけではなく、多くの派遣社員を抱える企業にもおすすめです。

企業送迎バスの特徴とメリット

企業送迎バスには様々な特徴があります。具体的なそれぞれの特徴について見ていきましょう。

信頼できるプロが運転を対応

企業送迎バスは、信頼できるプロのバス運転手が送迎を対応します。
運転技術が高いため、事故を起こすリスクが低く、そのうえ乗客に負担の少ない運転を心がけています。
プロのドライバーの送迎は、安全であるうえに、快適な通勤ができるため、需要の高いサービスです。

サービス内容が幅広い

企業送迎バスのサービスは幅広いのが特徴です。
「送迎バス」というと、バスを運転して社員を送迎するだけ、とイメージしがちですが、車両にかかわる様々な業務にも対応してくれるのです。
例えば、送迎で使用するバスの日常点検をはじめ、万が一の事故での事故処理やドライバーが欠席した場合の別ドライバーの手配などは、送迎バスの運行管理ならではのサービスです。

実際、送迎バスの運行管理は非常に多くの手間がかかるため、面倒な作業でもあります。
会社が本業に集中するためにも、送迎バス関連のことは専門の送迎バスの運行管理会社に任せることがおすすめです。

教育が徹底されたドライバーが担当

専門の送迎バス会社を利用する場合、教育が徹底されたドライバーが運転を担当します。
一口に「ドライバー」といっても、マナーや対応力には差があるのが事実。実際、ドライバーを直接雇用したら、乗客の社員とトラブルになってしまったという例は少なくありません。

しかし、バス会社に送迎を依頼することで、こうしたトラブルは回避することができます。現在、バス会社は競争率が激化していることから、ドライバーの教育や指導に力を入れている会社がほとんどです。
長期間の契約を続けてもらうために、クレームを防ぎ、マナーを守った乗客目線の運転ができるよう、バス会社はあらゆる取り組みをしています。
社員に心地よく出勤してもらえるよう、丁寧な対応ができるのは、教育に力を入れたバス会社のドライバーといえるでしょう。

社員の遅刻を防ぎやすくなる

企業送迎バスを導入することで、社員の遅刻を防ぎやすくなります。
仮に、電車で通勤する場合は、何らかの問題で運行が遅れることがほとんどです。時間に余裕をもって家を出ても、就業開始時間に間に合わない…といったケースは珍しくありません。

しかし、企業送迎バスを導入すれば、事故や不測の渋滞が発生しない限り、運行が遅れることはありません。

社員自身の通勤時の負担を軽減できる

企業送迎バスを導入することで、社員の通勤の負担を軽減することができます。
毎朝通勤ラッシュに飲まれながら、電車やバスに乗っている社員は多いでしょう。毎朝発生するものであるからこそ、社員への負担は大きいといえます。
しかし、企業送迎バスであれば、社員の人数に合わせた規模のバスを選択することができるため、社員が全員座席に座ることができます。就業前にエネルギーを消費せずに済み、仕事のパフォーマンスも高まることが期待できるでしょう。

企業送迎バスを検討すべき企業の特徴

企業送迎バスには、上記の通り様々なメリットがあります。基本的には、どんな企業にも企業送迎バスはおすすめできますが、特に検討すべき企業も少なくありません。
ここからは、企業バスを検討すべき企業の特徴について、詳しく解説します。

多くの派遣社員を雇うことがある

多くの派遣社員を雇うことがある企業は、企業送迎バスを検討してみてください。
1台の企業送迎バスで、派遣社員が通勤することにより、出社する社員の管理に関する時間を短縮させることができます。
バラバラで派遣社員が通勤するよりも、バスで一度に通勤するほうが、企業側の手間も軽減しやすくなります。
「繁忙期のみ派遣社員を増やす」といった企業にも、企業送迎バスはおすすめです。

企業送迎バスを導入してみましょう

本ページでは、企業送迎バスについて詳しく解説しました。
企業送迎バスは、企業はもちろんのこと、社員にもメリットのあるサービスです。本ページをご覧になり、興味を持った方はぜひ依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

 

お役立ちコラムCOLUMN一覧へ