OUR SERVICESサービス案内

送迎バス運行管理サービスCountesy Busing

みつばコミュニティでは送迎バスを専門に運転手の派遣および運行管理サービスを行っています。これまで多くのお客様の車両をお預かりし送迎業務を請負ってまいりました。送迎バス利用者様が安心してご乗車になれるバス、安全に目的地までお届けする事を第一に運行してまいりました。私たちは運転技術の向上、安全レベルの向上のために様々な取り組みを行っています。 また、みつばコミュニティでは運転手を「サービスクルー」と呼んでいます。安全はもちろんですが、サービス業としての接遇やマナー面の向上にも取り組み、お客様に気持ちよく利用していただける送迎バスを目指し日々の運行を行っています。

サービスの特徴Our Speciality

バスの停車場の写真

自家用自動車管理請負サービス

お客様にバスなどの車両をご用意いただき、研修を修了した当社所属の運転士により、お客様の所有する送迎バス・送迎車両の運行と車両管理業務を請負います。万一の事故の場合も、事故処理や修理手続きなどの業務を一括して運行管理会社が請負います。お客様は車両をご用意するのみで、送迎バス運行に付随する様々な業務負担やリスクを軽減することが出来ます。

お客様にバスなどの車両をご用意いただき、研修を修了した当社所属の運転士により、お客様の所有する送迎バス・送迎車両の運行と車両管理業務を請負います。万一の事故の場合も、事故処理や修理手続きなどの業務を一括して運行管理会社が請負います。お客様は車両をご用意するのみで、送迎バス運行に付随する様々な業務負担やリスクを軽減することが出来ます。

お客様のアイコン

お客様

車両のみご用意ください

  • - 送迎車両のご用意
    (社有車、リースレンタカー)
  • - 駐車場
  • - 燃料・その他、車両維持費

矢印 矢印

みつばコミュニティのロゴ

  • - 送迎業務
  • - 運転手人件費
    (交通費、各種社会保険料含む)
  • - 労務管理(採用、教育)
  • - 自動車任意保険
  • - 事故処理(保険手続き、代車手配等)
  • - 日常点検、給油・簡易清掃
自家用自動車管理請負サービスのメリット
運転手の
労務管理からの解放
運転手の採用から教育、研修、シフト管理、給与計算や入退社の手続き、各種社会保険の手続きなど、労務管理の一切から解放されます。
代務運行 専属運転手が休みの際には必ず代理の運転手を手配します。運転手の急な休み、有給休暇などの対応に煩わされる心配はありません。
車両の日常点検、
給油作業
車両の日常点検・給油作業も請負いますので車両の整備・管理の手間など、日常の煩わしい手間が軽減されます。
車両の日常清掃 送迎バス利用者様に気持ち良くご乗車いただけるよう、毎日の運行前には送迎車両の清掃を行います。
事故対応および
修理・保険手続き
万一の事故に備え、管理車両には運行管理会社も任意保険に加入致します。また、事故の際の事故処理(保険手続き、代車手配、相手がいた場合の謝罪や交渉)なども運行管理会社により対応します。

これらの業務を全て一括して請負います。お客様は車両をご用意するのみで、送迎バス運行に付随する様々な業務負担やリスクを軽減することが出来ます。
(車両購入費、自動車税、重量税、自賠責保険はお客様負担となります。)

カスタマーサービスを行なっている男性写真

運行管理アドバイザー

日本自動車運行管理協会認定の運行管理士資格を取得した運行のプロが、お客様からのご要望をお聞きし、運転士の管理・指導を致します。
また、全員が大型免許を所有し、いざという時には、自らハンドルを握る覚悟と責任感を持ち、業務を行っています。

授業をしている男性写真

『送迎バス』に特化した、
25年の実績

送迎バス運行管理請負業に特化した25年の実績・ノウハウがあります。

運転手の事故・違反履歴の管理

運転手の事故・違反履歴の管理

運転手の採用時および雇用更新時に、運転記録証明書(自動車安全運転センター発行)を取り寄せ、運転手の過去5年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録についてチェックを行っております。記録内容を採否の判断材料とし、雇用更新時は履歴内容によって再研修を実施しております。

運転手の健康診断の実施

運転手の健康診断の実施

運転手の健康状態、運転適性の可否を判断するため、採用時に全員が健康診断を受診。採用後も、年1回の受診を更新条件とし、運転手の健康管理を行っています。

ISO39001の認証取得

ISO39001の認証取得

当社では日頃より独自の事故予防プログラムと教育体制を整備していますが“国際標準に準拠した”社内マネジメントシステムの構築のため、ISO39001 (道路交通安全マネジメントシステム)の認証を取得しています。詳しくは、CSR方針のISO39001をご覧下さい。

ドライブレコーダーの導入

ドライブレコーダーの導入

事故や運転内容にご指摘のあった車両に、ドライブレコーダーを設置。急加速や急ブレーキなど、事故などを誘引する運転習慣について、映像とデータからモニタリング。モニター結果を運転士に開示し、改善指導を行っております。

アルコールチェッカーを導入

アルコールチェッカーを導入

自家用自動車の運行には、アルコールチェッカーの使用は義務付けられていませんが、みつばコミュニティでは全現場へアルコールチェッカーを配備。日々の運行前にアルコールチェックを実施し、飲酒運転を抑止しています。

緊急対応

緊急対応

急な運転手の休みに備え代務運転手を確保しています。またコールセンターの設置により、お客様からの緊急のお電話にも24時間お応えする体制を整えています。